シンプルイズベスト

こんにちは。

今回はビジネスを成立させる3つの要素についてです。

3要素を腑に落とすと日常を違った角度で見れるようになります。

その感覚を掴んでもらうための具体例も話しているので、

楽しみながら学習していって下さい。



早速ですが、

3つの要素が何かというと、

(1)理想世界を作り出す
(2)その世界に価値を生み出す
(3)理想世界へのルートを作る

です。



理想世界=自分の理想とするライフスタイルや未来
のことであることは既に話してきたので分かると思います。


【ビジネス基礎講座vol.002 アフィリエイターの2タイプ】で話したように
僕らは知らせる型ではなく、価値提供型を目指す必要があって、

まだその世界に価値を感じていない人に、
その世界の魅力を伝え、価値を感じてもらう必要があります。

ここまでの考え方が(1)と(2)の部分です。




で、もう少し分かりやすくするために

【価値を見出していない人がいる世界=現世界】

という表現を今回は使います。


その現世界から理想世界に来てもらう必要がある訳ですが、
その時に必要なのが(3)の理想世界へのルートを作る。

という部分です。


ルート=「理想世界へ行くための最適な手段」です。


つまり、僕らは

・理想の世界を作り出し
・その魅力を伝えて価値を感じてもらい
・理想世界へ行くための最適な手段として自分から商品を買ってもらう。

という事をやらなければいけないってことです。

この3つの要素を含んだ一連の流れがビジネスを成立させます。


以前話したように、

価値を感じていない人(現世界)に
理想世界の魅力を伝えて価値を感じてもらえれば、

元々欲しいと思っていなかった人に
買ってもらう事ができます。



で、

大事な考え方として、

【その場における現世界、理想世界、ルートとは何か?】を

日常のあらゆる場面で考えてみて下さい。

日々の中に潜む現世界と理想世界を意識的に観察して、
ビジネスの感覚を磨いていって欲しんです。

これが出来るようになると、
日常を違った角度で見るフィルターが獲得できるようになりますよ。



で、で、

間違えてはいけない事が2つあります。

それは、
(1)「理想世界=商品を手にした状態」ではないということ。
(2)「ルート=商品」でもないということ。




■まず(1)の「理想世界=商品を手にした状態ではない」について。

ここはファッションを例に話します。


例えば、モデルが雑誌やSNSで服を紹介すると
途端に人気が出てみんな買い始める。

みたいな事ってどこかで見聞きした経験がある人も多いと思います。

モデルが着るまでは欲しいとも思ってないし、
なくても困らなかったのにです。


ここで重要なのは、

理想世界=人気の服を持っている
(商品を手にした状態)

ではないんです。

お客さんは商品が欲しくて買うのではなくて、
商品を買うことで得られる未来が欲しいから買うんです。


ではここでの理想世界とは何なのか?


それは、

「憧れのモデルと同じ服を着る」

です。


そうすることで、

流行を掴んでいるファッションリーダーの世界に近づく訳です。


流れ的にはこんな感じ。

===================

ファッションモデルがメディアで紹介

自分の中に新しい需要が生まれ欲しくなる

憧れのモデルと同じ世界に行くために
一番最適な場所や方法で購入

理想世界へ到達、或いは近付く

===================


■次に(2)「ルート=商品。でもない」について。

基本的に理想の世界に行き着く為には、
必ず何かしらの困難が現れます。

ビジネス系の商材なんかで言えば、

価格で悩む人がいたり、
サポートの有無で悩む人がいたり
結果が出るかどうかで悩む人がいたり

参加後は、
歩みが遅い人もいたり
行動や思考が止まってしまう人もいたり。


ホント色々な困難がそれぞれに出てきます。



先程のファッションの例で言えば、

流行りの服が買えない地域に住んでいるかもしれないし、
上手く着こなす自信がないかもしれない。

こんな感じで理想世界に行き着くまでにはあらゆる困難が現れます。


そもそも1つの商品を買っただけで
全員が望む結果になるなんてことはありえないんです。


なので、

特典を付けたり、
価格を期間限定でディスカウントしたり、
その商品を最大限活かす為のサポートや企画作ったりして、
その困難を出来る限り取り除いてあげないといけない。


つまり、「自分からその商品を買うこと」が、
理想世界へ行き着くための最適な手段であると伝える事が
ルートの提示で我々がやるべき事です。


ルート=「理想世界へ行くための最適な手段」の意味が理解できたでしょうか?



今回は、

・3つの要素や
・間違ってはいけない部分。
・日常的に意識して欲しい事

など色々と話してきましたが、

ぜひ何度も復習して読んでみて下さいね。
(全部のメールに言えることですが)


今はビジネス基礎講座という事で、
ビジネスの概念的な部分を徹底して教えています。

ここの理解が後々の方法論で活きてくるので
しっかり覚えて先に進んでいって下さい。


今回は以上です。

ありがとうございました。