情報は最大の資産

こんにちは。

今回からビジネス基礎講座として数回に分けてビジネスの基礎を

みっちり伝えていきます。

抽象的な話も出てきますが、なるべく分かりやすく説明するので

頑張ってついてきてください。


大体の予想ですが、全10回くらいに分けて話そうかなぁと思っていて、

その間、送ってもらった質問とか、感想を見ながら

補足すべき点は別途書いていこうかなと思っています。



それでは早速中身に入ります。


これから皆さんに行ってもらいたいのは【情報ビジネス】です。

自分の持っている情報を売って、お金に変えるということをやってもらいます。


とは言え、自分の情報なんて持っていないし、売る程のものでもない....

そう思う人もいるだろうし、情報をお金に変えるということがピンとこないかもしれません。

けれど、実は日常から誰もが情報の売買をしているんです。

自分も日常的に情報の売買をしているとはどういうことなのか?

これがわかると普段から情報ビジネスをやっていた事に気がつくし、

日常的に意識する事でビジネスセンスが上がっていきます。


その感覚を掴んでもらうために、幾つか例を挙げましょう。


例えば、引っ越しで家電の買い替えをしたい時、

店員さんが、

「この4Kテレビはシャープ製で10万円です。
映画もゲームも最高の画質で楽しめますよ」

と言ったとします。

よくありがちなセールストークですが、

これは「シャープ製の4Kテレビ」という情報を相手に伝えることで、

テレビを10万円で売ろうとしたことになります。


家電メーカーの知り合いから聞いた話ですが、

家電は売値の半額で売っても利益が出るそうです。

ということは、5万円で売っても利益が出るものに

シャープ製の4Kという情報を付加して、10万円で売ろうとしたわけです。



次に、僕の事例を交えて話します。

20歳の頃、新生活を送るためにヤマダ電機に必要家電一式を買いに行った時に、

「炊飯器も買うのでこのテレビやすくなりませんか?」

と交渉をしました。

これは何をしているのかと言うと、

「炊飯器も買う」という情報を店員さんに伝えることで

テレビの価格を値下げして貰おうとしたわけです。

いくら下げてもらったかは忘れましたが結果的に安くテレビを買うことが出来ました。


もう一つ例を挙げます。


新型コロナウィルスの影響で市場からマスクが消失し、

出回ったと思ったらびっくりするくらいの値段で売買される。

終いには、個人転売したら罰せられるなんてニュースも出ましたね。

とある会社が販売するマスクは、材料を中国から輸入していて、

1トンあたり15万円だったのが60倍の900万円にまで高騰したとか。

さすが中国wって感じです。


1箱50枚入りのマスクが5000円とかで売られていた時期もありました。

50枚入りのマスクなんて普段は800円くらいで買えます。

ということは、「品薄で希少」という情報を4200円で売っている事になります。


こんな感じで普段から僕らは情報の売買を日常的に行っているんです。


これから皆さんは自分のブログやSNSで情報発信をして情報を売ってもらいます。

売れるような情報が無い...という人も

他人の情報を代わりに売ればいいんです。

そういうのをアフィリエイトって言うわけですしね。


ゆくゆくは独自の情報を販売することを目指して欲しいですが、

まだなにもないならアフィリエイトから初めてみるといいです。

やり方については今後じっくり解説するので今日は詳しく話しませんが、

今回皆さんにやってもらいたい課題は、

【自分の日常でどんな情報を売買したか?されているか?を考える事】です。

過去の体験とか、最近出来事とか振り返ってみて、

相手はどんな情報を売っていたかなぁ~

自分はどんな情報を伝えたかなぁ~

とか考えてみてください。


これを日常的に意識していくと

自分が売り手になった時に情報の乗せ方がうまくなるのでやってみてください。


それでは今回は以上です。

ありがとうございました。