最短最速学習法

お疲れ様です。
 
今回から数回に分けて結果を最短で出す為の
学習方法について解説していきます。
 
ちょっと理解し辛い点や
今まで自身でやってきた学習方法とは異なる事で
疑問を抱くこともあるかもですが、
 
その際は質問するなりして理解を深めて行ってください。
 
 
 
まずIMCで使う「学ぶ」という
言葉の定義をしっかりしておきます。
 
1 知らないこと、出来ないことをできる様になる為に学ぶ
2 学んだことを習得する為に実践する
 
この2つをセットにして「学ぶ」と言います。
 
 
知識欲満たす為だけに本を買って読むとか、
 
学ぶだけで実践しないという状態は学んだとは呼びません。
 
頭でっかちレベルが上がったと言ったほうが正しいです。
 
 
知識の習得+実践=学習
であるとまずは覚えておいてください。
 
 
ここまでは、「確かにそうだな」と感じると思うし、
 
自分でも分かっているつもりの人は多いと思います。
 
 
しかし、今現在勉強してきたのに思う結果が出てない場合
残念ながら分かってないと言わざるを得ません。
 
 
学習しているのに何故結果が出ないのか?
 
成果を出す為には自己投資を沢山しましょうとか、
沢山実践すれば結果が出ますとか、
 
色んなところで言われていることだし、
 
別に間違っちゃいないんだけど、
 
それを信じてやっているのに結果が出ないのは、
学ぶことが目的になっちゃっているからってのがあります。
 
 
僕らは、達成したい目標、解決したい課題があるから
学ぶのであって、学ぶのが目標でも目的でもないですよね。
 
でも、いつの間にか目的と手段が混同してしまって
学ぶだけで満足して終わるという現象が起きる。
 
当然これでは結果は出ません。
 
 
学習はあくまで目標や課題をクリアする為の手段であり
目的でも目標でもないわけです。
 
 
結構この辺が混同しちゃってる人をよく見かけるので、
「俺のことだわ」って思う方は
そもそも何のために学ぶのか?を自問してみてください。
 
意外と、今学ぶ必要なかった。
 
なんて事もありありなので。
 
 
で、
 
何故学習はしてるのに結果が出ないのか?
 
原因は大きく2つあると僕は考えてます。
 
1 そもそも学んでないし実践してない。
2 習慣化出来ていない
 
 
1に関しては、
 
学んだつもりになっているだけのパターンです。
 
我を介在させて、教わった事を言われた量やらないとか、
自分の好き嫌いを優先させて勝手にやるべき事を捨象したりして、
 
形式上は学んでいるけど、結局は自己判断でやる事を決めているので
 
我流と変わらない状態
 
或いは、そもそも実践してない状態です。
 
当然これだと結果にはなりません。
 
 
 
お次は2に関して。
 
当たり前のことですけど、
 
一回実践しただけでは狙った結果は出ないので、
 
継続的に実践し続ける必要があります。
 
 
だけど、結果を出すために必要な行動が
習慣化されていないと結果には繋がりません。
 
 
勘が良い人は分かるかもしれませんが、
 
結果を出すために必要なのは、
 
学習の中身やノウハウではなくて、
 
それを「学習」する為のマインドが大事なんです。
 
結果の9割がここで決まります。
 
 
我を介在させて言われた通りやらないのも、
習慣化するまでやらないのも、マインドが影響してます。
 
どんなに優れた情報や習慣化のテクニックを学んでも
学ぶ時に必要なマインドが入ってないと
 
学びを最大限生かして、
最短で結果を出す事ができません。
 
しかし、
 
正しいマインドを自分に入れる事ができれば
かなり結果を出しやすくなるわけです。
 
では、どうすれば正しいマインドは身につくのか?
 
 
それは、
 
逆説的ですが、正しいノウハウを勉強することです。
 
ただし、正しいノウハウを学んだだけでは結果が出ません。
 
一切勝手な解釈を入れずに、
 
言われた事を言われた通り、言われた量熟す。
 
という事を実践して初めて結果に繋がるので、
まずは素直に実践するという意識を持っていてください。
 
 
次回から学習する際の正しいノウハウを6つ紹介します。
 
合わせて身につけておいた方がいい考え方も紹介していくので、
学習法に関しては、何度も見直して
完全にマスターして欲しいなと思います。
 
この考え方が体得できるだけで
本当に結果の出やすい自分になれるので。
 
 
で、くどいですが、
必ず実践する事を心がけてください。
 
ここで言う実践とは、一時的なものではなくて、
 
狙った結果が出るまでの間ずっとって意味です。
 
余程肌に合わないとか、特別な理由がない限りは
 
実践した方が無難です。
 
 
それくらい効果があり、結果が出ることが検証され尽くした事を話すので、
 
6つ学んで実践者がいたり
いなかったりとかがないのが一番理想です。
 
 
ではでは、今回は前置き的な内容でしたが、
その中でも重要な気づきになる事は話しているので
しっかりと「学んで」くださいませ。
 
 
 
PS:今回推敲一切なしで書ききっているので
誤字脱字あるかもですが、
まぁ....良いよね(笑)